株式会社サイカ

事業内容

株式会社サイカは「すべてのデータに示唆を届ける」というミッションのもと、 事業成果に責任を持つマーケターの皆様に向けて、データサイエンス×マーケティングソリューションを提供しています。
日本の大手企業を中心に250社以上の支援実績があり、中でも効果の⾒えにくいテレビCMや交通広告を含むオンオフ統合マーケティング分析市場においては、「導入シェア」と「評価」の双方で圧倒的な国内 No.1 を獲得しています。

会社紹介

サイカという社名は、「華やかに現れ出た才能」を意味する「才華」を由来にしています。
サイカのロゴは、データの力で人の創造性を支援する、という私たちの想いを込めて、才能開花を表現したロゴマークと、データサイエンスを表現したロゴタイプから構成されています。

才能開花を表現したロゴマークは、形を「才」を意味する「X・I」を組み合わせて構成し、色を創意・表現の原点となるRGB・CMYKで構成することで、あらゆる才能が花開くさまに見立てています。

強み
「データサイエンスの技術力×マーケティングへの応用力」 2012年の創業から培ってきたデータサイエンスの技術力は、サイカの中核をなす強みです。
一方で、長くデータサイエンスを追求してきたからこそ、データサイエンスだけでは成果を生み出せないことも深く理解しています。 サイカは、「戦略コンサルティング」「実行支援」「テクノロジー実装」という、データサイエンスをマーケティングに応用する3つのケイパビリティを兼ね備えることで、ビジネスの成果創出を実現しています。

具体的な提供ソリューション(一部抜粋)
>マーケティング・ミックス・モデリング(MMM) マーケティング・ミックス・モデリング(MMM)は、データや統計的手法を使用して、マーケティング活動を解析します。
具体的には、環境要因やマクロデータなどの多種多様な変数、クライアント企業様の出稿による蓄積データを元に、これらの複雑な関係を読み解き、説明するための数理モデルを作成します。

>ビッグデータを用いたトレンド・インサイト発掘 消費者がリアルタイムで定性的に発信しているデータから、発信量と傾向を分析します。
お客様の目的に応じて、キーワードと文脈から需要のトレンドやインサイトを抽出し、新たな顧客セグメントを発掘する調査/分析ソリューションです。
専門のストラテジックプランナー、マーケティングリサーチャーが、お客様の戦略策定/商品開発/クリエイティブ開発/プロモーション企画等にご活用できるレポート作成やコンサルティングを行います

>データドリブン・マーケティング戦略策定 激化する競争環境、多様化する消費者ニーズの中で、自社ブランドの持続的成長のためにどのような道筋を描くべきか。
膨大な変数が存在し、ベストな選択をし続けるのが困難なマーケティング環境下において、データ・統計解析力・戦略設計力をコアとしたソリューションにより、確証ある戦略シナリオの設計と投資対効果最大化のためのマーケティングマネジメントの実現に向け伴走します。

会社概要

ホームページ https://xica.net/
代表者名 平尾 喜昭
設立年月 2012年02月
社員数 100人
本社所在地 東京都港区六本木3丁目1-1 六本木ティーキューブ14F(受付14階)

会社情報

東京都港区六本木3丁目1-1 六本木ティーキューブ14F(受付14階)

Recruit Recruit

現在、以下の職種を 募集しています。